ブログ

近所の魅力的な場所

2022年9月1日 

初めまして、ルーチェはっしーです。
今年の春に京都に越してきました。
京都駅からは少し離れていますが、魅力的な場所が多くあります。
今回は、近所の魅力的な場所を紹介したいと思います。

 

家の前にある大きなお寺、金戒光明寺です。
手水舎には、ひよことお花が飾られていて可愛いです。

手水舎から右を向くとあるお堂は、とても立派で、中に入ることもできます。
左を向くとお土産や食事ができる場所もあります。

金戒光明寺を出て、山科の方に向かって下ると、岡崎神社が見えてきます。
ここには、狛犬の代わりにうさぎが居ます。

おみくじもうさぎで、並ぶと可愛いです。

岡崎神社を出て左に向かって山科の方へ進むと、南禅寺があります。
大通りから入るトンネルは、別の世界への入り口みたいで面白いです。

雨が降っていましたが、それが良い雰囲気にしてくれます。

参道を上っていくと、右手に疏水が見えてきます。

アーチからひょっこり顔を出して写真を撮ると面白そうです。

琵琶湖からの疏水です。
これなら、琵琶湖の水を止めても、あまり意味はなさそうですね。

疏水を越えると、お堂が見えてきます。

南禅寺ではお茶もできますが、時間に間に合わず、中だけ見せていただきました。
庭園も滝の音色も美しくて、癒されます。

のんびり庭園を眺めていると、時間を忘れそうです。

南禅寺から鴨川に向かうと、平安神宮があります。

鳥居も大きいですが、境内も大きく、とても綺麗です。

参道には、出店が出ていることも多々あり、楽しいです。

平安神宮から鴨川を越えて、さらに上ると京都御苑が見えてきます。

御苑内には、神社や庭園、お土産屋さんなど、見どころが沢山あります。

御苑も拝観できます。

京都の歴史、日本の歴史を体感できる良い場所ばかりです。

他にも銀閣寺や下鴨神社、二条城など見所がたくさんあるので、よかったら遊びに来てみてください。

このページの先頭へ