ブログ

2022年03月

料理中毒者

2022年3月23日 

こんにちは
三度の飯より酒が好き
料理ジャンキーなソーレのシェフ、樋口です
僕は美味しくお酒を飲む為に美味しい肴を常に食べたいと思てますʬʬ
勉強の為に食べ歩きも色々したいけど、今のご時世中々行けない事も多々あり…

それなら家でもちゃんと食べようと思いまして(まぁ、コロナ前からスタンスは変わってませんが…ʬʬ)、やはり道具や機材も大切だと思うので、その辺は無駄遣いしてやろうと思ってます(´艸`)

よくこれは店でしか作れないと言われる方もおられますが、やる気と道具さえあれば作れない皿などこの世に無いってのをモットーに、何でも作ってやろうではありませんか(ˊ▽ˋ * )

唐墨も家で作り…

  

 

パテドカンパーニュも家で仕込みʬʬ

 

 

仔羊のだし汁、ジュー・ダニョも作ります(*ˊ▽ˋ * )

 

 

コック・オー・ヴァンニョッキ・ディ・パターテなんかも

 

 

ブフ・ブルギニョンなんかも作ったり

 

 

マロンとチョコレートのタルトスペアリブのコンフィ等などʬʬʬʬ

 

 

道具と調味料なんかもいっぱい

 

 

結構な頻度で仕事で料理作るのに家でもよく料理するわー…なんて言われますが、家で作るのは仕事じゃ無いので、逆に案外ストレス解消になったりしてたりします(*´艸`)ʬʬ
てな訳で店でも家でも料理ばっかりな最近ですが、早くコロナが収束して食べ歩きも再開したいなー…と思いながら、今日の休みも昼から飲んでますʬʬ

久しぶりに

2022年3月12日 

こんにちは。ソーレの長谷川です。

 

  

先日、久しぶりにレストランに食べに行きました。
場所は、僕がよく一緒に食べ歩きをする友達がアルバイトをしていたところです。

  

どの料理も面白く勉強になりました。あまり写真を載せるとシェフに怒られるかもしれないのでちょっとです!笑

そういえばもう一軒、フレンチも食べに行きました。あまりイタリアンと和食以外の料理を食べることが無かったのでとてもいい勉強になりました。味も美味しかったです。特に羊!

 


もっといろんな国の料理を食べて料理の幅を拡げていけたらいいなと思います!

ともちゃん

2022年3月3日 

こんにちは、事務所のまゆです。
少し前、金沢旅行に行ってきました。

飲み屋さんがちらほらある通りを見つけてはしご中、
「もうこれ以上行っても店無いかなあ」ってなった時に見つけたお店が
とっても良い思い出になりました。

そこは、”やきとり横丁”と書いてある
表通り的なところをちょっと入ったところにある、
ちょっとした飲み屋街の中にありました。

こんな看板が出ていました。
両サイドに書いてある名前はお店の名前だそうです。
今は全部ないのだそうです。
ちなみに焼き鳥屋さんもありませんでした。

ちょっとした飲み屋街のような通り

小さいお店がぎゅっと並ぶ小さな通りで、
一番ほんわかと程よく賑やかで気になったお店 ”ともちゃん” というお店に入ってみました。

入ったらすぐビールを入れてくれはって、
飲んでほっとしたら、一人ずつ分けられたすき焼きが出てきました。
美味しくて喜んで食べてたら次はおでん。
すき焼き食べ終わったら、2杯目すき焼き。
美味しかったです。

カウンター6席で、私たち二人が入って満席でした。
私たちが最年少で、他の方達はみんな80代。
なにがっていうのは無いんですがとにかく楽しかった。

ママは笑顔は少ない人ですが、
突然来た私たちでも、なんとなく居心地よくさせてくれる素敵な人でした。

最後は送ってくれはって、
ホテルに帰っても次の日になっても、また行きたい〜ってなってました。

佐知子さんたちが教えてくれはったお料理があるお店どこも満席、
尾崎さんが教えてくれたおでん屋さんも満席で入れなかったですが、
もうすんごく満足な旅行となりました。

他にもブログにしたいことがたくさんあった旅行だったのですが、
また載せれる機会があればにします。

とにかく幸せな幸せな3日間でした!

このページの先頭へ