ブログ

2021年05月

さんぽ

2021年5月23日 

初めましての方は初めまして!
初めましてでは無い方はお疲れ様です!
4月からSOLEで働かせて頂いている木村友耶です。
宜しくお願い致します!

休日は散歩する事が多いです。
無計画に散歩しながら音楽やニュースなどを聴きながらダラダラと過ごしています。
月一回スロットをしに行ってその月の運を試してみたり、漫画読んだり、ゴルフの打ちっぱなしやバッティングセンター、フットサルやママさんバレーなどに参加したりなど色々やってますが、なんだかんだぶらぶら散歩して色々な景色を見るのが一番好きです。
こんな感じの休日を過ごしている男ですので、
フランクに接して頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

「流儀」と「身についたもの」

2021年5月19日 

こんばんわ。
2021年も、もう半年が過ぎようとしてる現実を受け入れるのに、半年ほどかかりそうなダニエルズアルバ小谷です。

入社して半年でもある

気分はまだ2019の途中

ちょっと長めに書くわよ

さて。
今日は『「流儀」と「身についたもの」』というテーマでお話ししたいと思います。
実は僕は今年で飲食キャリア10年目という一つの節目に差し掛かっています。まだまだ若輩者のひよっこではありますが、10年のキャリアで自身に芽生えた『流儀』と『身についたもの』について振り返ってみました。先に言っておきますと、特に何かためになる話でありません笑。変なこと考えてるやつだと思ってみてください。

「ギュッッ!」としたら3年くらい。

早く本題に入れ

▼『流儀』
自分のもの、なんて「無」と思うんです。自分だけの料理やサービスなんて無いんです。
今僕たちが扱ってる食材はどこかの農家さんが一生懸命作ったもので、
どこかの業者さんが一生懸命運んでくれたもので、
会社のみんなで頑張って働いて出した利益で、
それを購入できて、
それを価値ある料理にしてくれる人がいてくれて、
その価値をお客様にきちんと伝えてくれる人がいてくれて、
そして、それを求めて来てくれるお客様に
関わってくれた全ての人たちの期待を込めて、価値を届けてる。
それが僕の役割だと思っております。
そして、そこを追求したお店や料理人やサービスマンの事を、マーケットがリスペクトしてくれる。
そうあってくれると素敵な世界だと思っています。。
僕は、自分の夢を叶える飲食店を作りたいとは思わない。
僕が作りたいのは、お客様の夢を叶える飲食店です。
関わってくれる生産者さん、業者さん、スタッフさん、みんなでお客様の夢を叶える飲食店。
僕だったら、そういうお店に行きたいと思います。

それが僕の『流儀』

もうちょっとだけ続くんじゃ(亀)

▼『身についたもの』
飲食業に10年勤めていたとはいっても、何でもできるわけではありません。僕ができることなんてたかが知れてますが、10年「何を」やってきたのかを振り返ると、ほとんどが「何かの紹介(説明)」です。
僕はほとんどサービス側の畑で働いてきたのですが、振り返って考えてみるとずっと「何かの紹介(説明)」をしていたんです。
お酒の紹介、料理の説明、食材の説明、生産者さんの紹介、料理人の紹介、会社の紹介などなど、上げだしたらきりがないくらいです。
そんなことをずっとやってたもんですから、僕は『何かを紹介(説明)』するスキルが勝手にめちゃめちゃ身についたんです。
一度読んだ本や漫画をわかりやすく説明するのとかは超得意分野です。

ストーリー大事

語りだすと長いから止めてね

ここで最近ふと気づいたことがあります。
それはいままで紹介してきたものは『他人の作品』だということです。
ずっと誰かの作った価値や作品を紹介し、売り続けていたんですね。そしてお金をもらっている。
こんなことに気づくのにとても時間がかかってしまいました。
僕は何かを作るスキルは持ってないからこそ、何かを作ることができる人にとてもリスペクトをしており、自分だけで仕事してなくてよかった~と今とても安心しています。

みなさんいつもアリガトウ

そろそろ締めなきゃ

そんなこんなで10年目突入です。
こんなへんてこな流儀を持ち、他人の作品を紹介し続けてきた僕の考える次の打ち手は『本気で自分の作品を作ったら』です。

ということで、コロナも続いて大変な時期ですが、引き続きグラマラスな食をお届けしてまいります!

現場からは以上で~す。

写真は本文とちょっとしか関係ありません

こんなの作ってみようかしら

視点を変えるとおもしろいですね

発送の逆転

青い道

2枚目の写真はマジで関係ありません

ただ、なんとも言えんバランスだなーと笑

ワンピース板チョコの奇跡

2021年5月19日 

お久しぶりです
ルーチェの店長 陸です!

冬くらいに順番回ってくるかなと思ってスノボーのネタを蓄えていたんですが、気付けば また夏になっていたので、ここ最近の嬉しい出来事を発表します!!

昨年の6月からチョコペンでイラストを描くようになって
ずっと参考にさせてもらってた プロのチョコレートアートの「澤田 明男」さんって方がおられます。

instgramでルーチェのアカウントを使って一方的にフォローして投稿を見させてもらってたんですが、
なんと!!!!!!!
1週間前に作ったワンピースの板チョコ写真を僕の個人のアカウントでも投稿したら
いいね・フォロー・DMの3拍子が来るという奇跡が起きた
ってゆう話でした。笑

こちらが僕の約1年間の歴史です。

そして、こちらが奇跡の繋がりを与えてくれたワンピースです。笑

趣味のベース

2021年5月18日 

12月から本店よりダニエルズモンドへと移動してきたタクトです!!

最近また緊急事態宣言が出てしまったのでどこにも行けない中で不要外出をしないために僕はお家で趣味であるベースを弾いています!

通常ベースは4弦なのですが、好きなアーティストが5弦を使っているので自分も5弦のレフティ仕様のベースを使っています‼️

休みの日に好きなアーティストの曲などをコピーしているとあっという間に時間が経っていくので、自分に有意義な時間になっています。

ですが、やはりこのまま時短などが伸びてしまうと外には出て美味しい物を食べたいという欲は抑えられそうにないです、、、

時短が終わりコロナの収束を願うばかりです。

お家時間

2021年5月17日 

初めまして!!

4月からグラマラスフードに入社。
ダニエルズ本店に勤務させていただいています。吉良です‼︎

好きな食べ物は、
魚。野菜。チーズ。梅干し。お肉etc…
アレルギー、嫌いなモノありません‼︎

好きな動物は猫‼︎
最近、猫カフェに行けてないので行きたいです。持っている小物にはネコのアイテムが多いです♪

でも、、、猫アレルギー。笑

皆様。よろしくお願いします‼︎

そんな。きらの休日の出来事を。

***

大掃除and断捨離をしました‼︎

衣替えをしようと決めていた日。

ゴミ袋45リットルが3袋。30リットルが4袋。
もう使わなくなっていたモノを思い切ってゴミ袋に詰めたら…こうなりました。

父に、
次のゴミ出し大変やな。と笑われました。

衣替えも出来て、
家のなかがスッキリしました‼︎

さて。ここで登場した。
私の父ですが…

市場の鮮魚に勤めて20年以上。

父が持っている包丁は…よぉー切れるんです。

ちょうど父と休みがかぶったこの日。

包丁をみてほしいとお願いしました。

ダメなとこがいっぱい出てきました…

包丁について。研ぎ方。砥石のこと。俺はこうしてるなどなど。色々と教えてもらいました‼︎

大掃除と断捨離が出来てスッキリした日。
父と久しぶりに色々と話した日。
とても勉強になった日。
父は大先輩。

良き休日。
お家時間になりました‼︎

***

と…こんな感じで休みの日は、ゆっくりまったりしております。
次はどんなことがあるかな?笑

まだまだ、
これから教わることいっぱいです‼︎

コロナにも負けずに‼︎
笑顔で‼︎(´∀`)

これからの日々を頑張りたいです‼︎

このページの先頭へ